青は透明

思考のたれ流し

【重大なネタバレ有】UNDERTALEのストーリーを時系列順にメモ

※※※※※※※注意!※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本記事はゲーム「UNDERTALE」のストーリーの根幹に関わる重大なネタバレを含んでいます。未プレイの方、これからプレイされる予定の方は見ないことを強くお勧めします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以下ネタバレ防止改行

 

ややこしいので、備忘録として書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ニンゲンとモンスター間で戦争が勃発する。
 ニンゲン側が勝利し、モンスター側は地底世界へ追いやられ、バリアにより閉じ込められる。

 

・201X年、ひとりのニンゲン(First Human)がイビト山の穴に落ち、地下世界へ。
 落ちた所で地下世界の王AsgoreとTorielの息子Asrielに保護される。

 

・AsgoreとTorielの庇護下で、Asrielと共に暮らす。
 ある日First Humanが重い病に罹るが、地下世界では治療できず衰弱する。

 

・First Humanが死亡する。

 

AsrielはFirst Humanの生前の最後の望み(故郷の花を見たい)を叶えるため、First HumanのSOULを取り込み、大きな力を得てバリアを破り地上世界へ。
 


・行き着いた先で誤解からニンゲンの攻撃を受け、重傷を負う。

 


・地底世界へ帰還後、塵となりAsrielが死亡する。First Human、Asriel両者のSOULは消滅する。

 

・深い悲しみを負ったAsgoreはニンゲンのSOULを7つ集め、バリアを破り、自由を取り戻すことを決意する。Torielは犠牲を省みないAsgoreに失望し遺跡(Ruins)に移り住む。
 


Asrielの塵が降り注いだ庭からFlowey(花)が誕生。

 

・AsgoreがAlphysにSOULの研究を依頼する。

 

・AlphysがニンゲンのSOULが死後も何故存在することができるのかを研究し、
 決意(Determination)の力に気付く。
 瀕死のモンスター達に決意の力を注入すると、予期せず彼らが生命力を取り戻した事に驚く。
 


・決意を注入したモンスター達に副作用が現れる。
 ニンゲンと体の構成が違うため、決意を受容しきれず、体が溶けてしまう。
 それにより複数のモンスター達の身体とSOULが結合してしまい、事故の様な形でAmalgamatesが誕生。Alphysはこの事を深く後悔しこの研究について全てを隠すこととした。
 


・SOULを持たない生命体に決意を注入すれば、と考えたAlphysは、城の庭に咲くFloweyに決意を注入する。
 


・Alphysの知る由も無いまま、Floweyが自我を持ち、自ら動き出し城を後にする。
 しばらく地底世界で行動し、SOULを持たない自分に絶望し行動原理が歪んでしまう。
 


・ひとりのニンゲン(Frisk)がイビト山の穴に落ちる。
 Floweyはこの時点でSAVE能力を失う。Floweyに遭遇し殺されかけるが、
 Ruinsに住んでいたTorielに保護され、地底世界での冒険が始まる。